ふぁいやーかーびぃ

守るゲッコウガ

 

f:id:mushitori_syonen:20180513162232p:plain

特性:変幻自在

技:守る @3

 

・守るの役割 

相手の初手のゲッコウガや持ち物のわからない蜻蛉帰り、ボルトチェンジなど相手に自分の行動を縛られてないようにする+守るによるノーマルタイプ変化で最低限の行動保証を確保する

(Z技透かし猫騙し透かしやフィールド天候壁ターン消費などもできることもあったり)

 

~ノーマルタイプ状態のゲッコウガ(HBD無振り)のダメージ計算やつ~

EFコケコ10万ボルト(83.6%〜98.6%)

↑霊獣ボルト10万ボルト(81.6%〜96.5%)

↑テテフムンフォ(80.2%〜94.5%)

↑霊獣ランド蜻蛉帰り(46.2%〜55.1%)

カミツルギリフブレ(92.5%〜110.2%)

 

ノーマルタイプになればスカーフでゲッコを潰してくるぽこに対しては1回行動できるのがよき(ツルギは怪しい)

 

・相手のゴースト技(かげうち)の透かし

技構成に水手裏剣をに入れてなくても 守る→攻撃技をすることでミミッキュの化けの皮を剥がすことができる

相手が削れたゲッコを剣舞影打ちで処理する選択を取ってきた場合は攻撃技→守る→攻撃技で水手裏剣以上のタメージを取れたり(カノンZとかならそのまま処理できたりもした)

 

 

上で挙げたスカーフ枠のぽこに対してはスカーフゲッコウガで見たするのが多いと思うが、守るゲッコで相手の技を確認して試合を組み立てていくのもおもしろいかもしれないですね

ちな自分は臆病CS@水Z カノン.冷ビ.めざ炎.守る で使用

 

守るゲッコありそうな気はするけど、レートや構築記事で見たことなかったので簡単ですが、挙げてみました

おしまいぽよ